脳内世界は主に紙
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幻覚系ボードゲームプレイヤーHal200のあれやこれ。
ja
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日本版 the One Hundred 2023に投票したゲーム
日本版The one hundredは年末のお楽しみイベントとして定着しました。前年は個人的に更新があまりなかったので投票を見送りましたが、今回は参加してみました。いろいろ悩んで決めたのは以下の15本。それぞれ簡単なコメントを付けました。アクワイアこのタイトルが人の口にのぼることが年々減っているけれどこのゲームの面白さは全く風化することはない。いつでも何度でもここに戻ってきたい。電力会社発電所・資源・都市の3か所の
前年は個人的に更新があまりなかったので投票を見送りましたが、今回は参加してみました。 いろいろ悩んで決めたのは以下の15本。それぞれ簡単なコメントを付けました。アクワイア このタイトルが人の口にのぼることが年々減っているけれどこのゲームの面白さは全く風化することはない。いつでも何度でもここに戻ってきたい。電力会社 発電所・資源・都市の3か所の取り合いが密接に絡み、しゃがみどころとジャンプの探り合いが強烈なゲーム体験となる。 いわゆる「ゲーマーズゲーム」の範疇だがややこしいルールやテキスト情報はなく素直にプレイヤーのやり取りに集中できる。象棋麻将 今年は改めてこのゲームの力を実感した一年であった。牌をカチャカチャして「ロン」って言うだけで当然面白いのだが、捨て牌の読みとかツキの流れを感じる不思議な感覚とかしっかりゲームしてて文句ない。アルナック テーマは遺跡探検、システムはワーカープレースメントにデッキ構築に資源変換。これもうカレーライスにハンバーグと唐揚げ乗ってるやつじゃん絶対テンションぶち上る。王と枢機卿 カードにボードに木製コマとコンポーネント3役そろっててツウ好みするシステムで遊ばせてくれて45分で終わるという、ミニマルな魅力がぎゅっと詰まった良作。ナナカードゲーム フィラーとして完璧。新しさとなつかしさが同居していて人たらしっぷり半端ない。アルティメットレイルロード 基本のロシアンだけでも十分リストに入るポテンシャルがある。さらにこれは多方向からのアッパーチューンを楽しめる拡張もモリモリでとにかくプレイヤーを気持ちよくさせてくれて、ボードゲームの現在地って感じでさらによい。ごいた 面白い!フォーセール 競りとバッティングのエッセンスが凝縮されていて時間当たりの面白さがとにかく高い。18chesapeake 短時間バランス型の18xxのなかでもきちんと1830のカットスロートなエッセンスを継承している。暫定マイベスト。グラスロード 資源コネコネ得点変換ものはソロプレイになりがちだが、自分と他人の盤面を踏まえてアクションを決める根幹のシステムが非常に良く効いて、これ系の中で完成度が高い。チグユー なぜ面白いのかわからないけど面白い。秀才クニツィアに神が宿ったら無敵になったお話。99 トランプゲーム枠とトリテ枠を兼ねてこちら。ルール量、テクニックの通用度、緊張感の程度がほどほどで理想的。キーフラワー 初出から10年経って日本語化されるだけの価値ある名作。システムは完璧。冬タイルの強弱が議論できるところも愛嬌。ギンコポリス これまた日本語版まで時間かかったやつ。タイルが出てカードが出てタイルとカードが消えるこの動き見て!]]>
卓ゲ - プレイ録
2023-12-13T12:50:30+09:00
Hal200
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メスティンのスタッキングについて
メスティンのスタッキングについてほぼ確定したのでメモ。必要十分な火器と食器がコンパクトに収まるのはメスティンの魅力です。納めている物はこんな感じ。・トランギア「メスティン」・ノーブランドの風防・ライテック「チャカチャカハンディ2」・リストバンド・ベルモント「チタントレールカップ280」・ナルゲン「広口丸形ボトル 60ml」・エバニュー「チタンゴトクEBY258」・ルビテック「セラム」・トランギア「アルコールスト
納めている物はこんな感じ。 ・トランギア「メスティン」 ・ノーブランドの風防 ・ライテック「チャカチャカハンディ2」 ・リストバンド ・ベルモント「チタントレールカップ280」 ・ナルゲン「広口丸形ボトル 60ml」 ・エバニュー「チタンゴトクEBY258」 ・ルビテック「セラム」 ・トランギア「アルコールストーブ」 ・モンベル「フォールディングスポーク」 ・秀岳荘の袋 で収納するとこんな感じ。 リストバンドはアルコールストーブに巻いて、ザックの中で暴れるのを防ぎます。調理時や食事の際にタオルとしても使えます。 ちょっと重いのでストーブをエバニューのに替えることを検討中。トランギアは堅牢で火消しのフタが付いているところが気に入っているので悩ましいです。]]>
モノ
2023-10-01T12:01:18+09:00
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シュテファン・ドラ作のゲームをプレイした話
ここ5年くらいでシュテファン・ドラのゲームを集中的にプレイし、これまでプレイした26のゲームに対し評点とコメントを付けた。ドラのゲームは基本的に大ハズレはないものの、プレイしていてしんどいゲームがなかったというと噓になる。プレイに付き合っていただいた友人には感謝である。プレイ済みぶくぶく(Land Unter)3人~5人 30分前後 10歳~ 1997年~ 同時公開・バッティングのシステムはよくある奴だが、ディールを通
ドラのゲームは基本的に大ハズレはないものの、プレイしていてしんどいゲームがなかったというと噓になる。プレイに付き合っていただいた友人には感謝である。プレイ済み ぶくぶく(Land Unter) 3人~5人 30分前後 10歳~ 1997年~ 同時公開・バッティングのシステムはよくある奴だが、ディールを通した緩急の具合とデュプリケイトの妙味がよく効いている。10。フォー・セール(For Sale) 3人~6人 20分前後 8歳~ 1997年~ プレイ時間は短いけれどソリッドになりすぎず、競りゲーにしてはいつでも誰とでもイージー&ファンに遊べる。9。1号線で行こう!(LINIE1) 2人~5人 45分前後 10歳~ 2022年~ 招待隠匿で共有の線路を引くシステムなのになぜか緩さがあり独特な魅力になっている。9。ペルガモン(Pergamon) 2人~4人 45分前後 10歳~ 2011年~ 4人だとゲーム内容のわりにちょっと長いかも。3人で再評価したい。6.5。イントリーゲ(Intrige) 3人~5人 45分前後 14歳~ 1994年~ Win-Winで得点を伸ばしあうマルチ。交渉だけでドライブするのはちょっとクラシカルすぎる。6。メディナ(Medina) 3人~4人 60分前後 10歳~ 2001年~ 大量の木製コンポーネントでは補いきれないレベルで自分にはドライすぎた。5。マラケシュ(MarraCash) 3人~4人 60分前後 12歳~ 1996年~ ボードゲーム版チューチューロケットのアイデアは面白いが、得点経路が固まったあとどうしようもないのが少しマイナス。6。スラフ・オフ!(Sluff Off! / Zing!) 3人~5人 30分前後 10歳~ 2005年~ ビッド系トリテのキモを過不足なく提示してくれる。8。フォーセール オートラマ(For Sale Autorama) 3人~6人 30分~45分 10歳~ 2021年~ このプレイ時間の競りゲーは他にも選択肢が多い。バニラを踏まえて味変として遊ぶならアリ。7.5。ガムガム・マシーン(Gum Gum Machine) 2人~4人 30分前後 8歳~ 2015年~ がんばって面白くしようとしているように感じてしまいフィーリングが合わず。4。バレッタ(Valletta) 2人~4人 40分~80分 10歳~ 2017年~ ドイツゲームのアプローチでデッキビルドをデザインしたらどうなるかのアンサーとして意義深い。面白さはふつう。6。バケツくずし(The Bucket King) 2人~6人 45分前後 10歳~ 2002年~ 今やこのたぐいのゲームが多くあり、これはちょっと古さを感じる。5.5。ヘラス(Hellas) 2人~4人 45分~60分 10歳~ 2016年~ これまでのデザインワークをブラッシュアップ&リファインした最新作という印象。8。クレタ(Kreta) 2人~4人 60分前後 11歳~ 2005年~ 教科書に載せていいレベルの素直でまっすぐなデザイン。6.5。海賊組合(Seeraeuber) 3人~5人 45分~55分 8歳~ 2006年~ 作者の良くやる相乗り&Win-Winの繰り返しでドライブさせるやつ。ゲームの骨組みが見えすぎてて乗り切れず。5.5。トンガボンガ(Tonga Bonga) 3人~4人 45分前後 10歳~ 1998年~ ドイツゲーム的なインタラクションとプレイの緩さがいい具合。個人的にほんの少しだけ好みに合わず。7。リフィフィ(Riffifi) 3人~5人 30分~40分 10歳~ 2000年~ ドラさんこんなにキレキレなカードゲーム作れるんですね。8.5。ブタなかま(Schweinebande) 2人~5人 30分~40分 8歳~ 2010年~ 3人で再評価したい。6。オリンピア 2000(Olympia 2000 (v. Chr.)) 2人~5人 30分前後 9歳~ 1994年~ よくできている。けど類型のぶくぶくと比べてしまうとどうしても劣る。6。モンテカルロの夜(Banque Fatale) 3人~4人 45分前後 10歳~ 1997年~ カードの再分配ルールが利いているのかいないのか微妙。5.5。マイルストーン(Milestones) 2人~4人 60分前後 10歳~ 2012年~ 個人ボードの資源収入管理のシステムは評価ポイント。メインボード上の展開がやや単調なのが減点。7。メドゥリス(Meduris) 2人~4人 75分前後 10歳~ 2016年~ シンプルでドライな作風の悪い部分が出たゲーム。味を感じなかった。4。ユカタン(Yucata') 2人~4人 30分前後 9歳~ 1996年~ 面白いのか面白くないのかわからない。多分面白い。味はする。リプレイするかは微妙だが手放せないし忘却もできない。7。フォレ・ヒュッテ(Volle Hütte) 3人~5人 30分前後 12歳~ 1997年~ やらせたいことはわかるが初手からどうしようもなくなるのはさすがに荒い。6。アマゾン探検(Amazonas) 3人~4人 50分~60分 10歳~ 2005年~ どうしようもない。先行されると終わる。システムに見るべきところも少ない。4。サラマンカ(Salamanca) 2人~5人 45分~60分 10歳~ 2006年~ もっと評価されてよかったのに。インタラクションの具合とプレイングの度合い、展開の面白さが絶妙。8。 以下は未プレイ。機会があればいつかプレイしたい。 ニエット!(Njet!) 2人~5人 30分前後 10歳~ 1997年~ ラッツィア(Razzia) 3人~8人 30分~40分 12歳~ 1992年~ ロバの橋(Eselsbrücke) 3人~12人 30分~45分 8歳~ 2011年~ ランキング(RANKING) 3人~5人 30分~45分 8歳~ 2010年~ オラクル(Oracle) 3人~5人 30分~60分 8歳~ 2020年~ 闇市(Schwarzmarkt) 3人~5人 45分~55分 12歳~ 1996年~ エルパソ(El Paso) 2人~5人 45分~55分 10歳~ 2009年~ アパッチ(Apache) 2人~5人 20分前後 8歳~ 2007年~ パシャ:ダイスゲーム(Pasha) 2人~5人 30分前後 8歳~ 2013年~ コプフ・クラーゲン(Um Kopf und Kragen) 3人~7人 30分前後 10歳~ 1997年~ メイクンブレイク:チャレンジ(Make 'n' Break: Challenge) 2人~4人 60分~80分 8歳~ 2009年~ 以下は子供ゲームのため対象外。 火と炎(Feuer & Flamme) 2人~5人 20分~30分 5歳~ 2013年~ ラベンシュタイン城(Schloss Rabenstein) 2人~6人 6歳~ 1996年~ ひつじのショーン:ウンコアラーム(Shaun das Schaf: Köttel-Alarm) 2人~4人 15分前後 5歳~ 2009年~ 島が見えた!(Tonga Island) 2人~4人 20分前後 6歳~ 2009年~ エヌーク(Enuk) 2人~5人 20分~30分 5歳~ 2008年~ 酋長ボンバボン(Haeuptling Bumm-Ba-Bumm) 3人~5人 10分~15分 6歳~ 2014年~ バナナパーティ(Banana Party) 2人~4人 20分前後 5歳~ 2013年~ テラキッズ ・どこにいる動物?(Terra Kids - Wo leben Tiere?) 2人~4人 15分前後 7歳~ ]]>
卓ゲ - たわごと
2023-01-29T13:05:28+09:00
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日本版 the One Hundredに投票したゲームまとめ
過去自分が投票したゲームの記録がばらばらになっていたためここにまとめる。2009年 Bloghttps://hal200.blog.fc2.com/blog-entry-314.htmlアクワイア、王と枢機卿、カルカソンヌ、コロレット、サンクトペテルブルグ、スコットランドヤード、頭脳絶好調、電力会社、ハンザ、パンデミック、ブクブク、ユニオンパシフィック、指輪物語 対決、ラー、ブラフ2010年 Bloghttps://hal200.blog.fc2.com/blog-entry-348.htmlアクワイア、
2009年 Blog https://hal200.blog.fc2.com/blog-entry-314.html アクワイア、王と枢機卿、カルカソンヌ、コロレット、サンクトペテルブルグ、スコットランドヤード、頭脳絶好調、電力会社、ハンザ、パンデミック、ブクブク、ユニオンパシフィック、指輪物語 対決、ラー、ブラフ2010年 Blog https://hal200.blog.fc2.com/blog-entry-348.html アクワイア、コロレット、サンマルコ、頭脳絶好調、王と枢機卿、電力会社、ハチエンダ、バトル・ライン、ハンザ、プエルトリコ、ハーツ、マンマミーア、ムガル、ラー、ワードバスケット2011年 mixi https://mixi.jp/view_bbs_comment.pl?comment_number=82&community_id=146&bbs_id=66581937 アクワイア、マンマミーア、フォーセール、ハンザ、電力会社、、頭脳絶好調、サンクトペテルブルグ、サンチアゴ、ブクブク、ラー、アトランティックスター、魔法にかかったみたい、ロンドン、コンテナ、スチーム2012年 Blog https://hal200.blog.fc2.com/blog-entry-373.html コンテナ、電力会社、プエルトリコ、アクワイア、マンマミーア、インジーニアス、ハンザテウトニカ、モダンアート、ムガル、ブクブク、バトルフォーヒル218、エルグランデ、K2、バヌアツ、ハンザ2013年 Google Docs https://twitter.com/toshikis227/status/413698550602539008 ブラックビエナ、コンテナ、電力会社、アクワイア、エルグランデ、ツイクスト、魔法にかかったみたい、バザリ、ラー、マンマミーア、フォーセール、インジーニアス、ムガル、ジンラミー、ジキルとハイド2014年 Blog https://hal200.blog.fc2.com/blog-entry-384.html 電力会社、アクワイア、ギンコポリス、ロシアンレイルロード、ツイクスト、ごいた、トランプトリックゲーム、チグリスユーフラテス、スペースアラート、プエルトリコ、コンテナ、カルカソンヌ、ポラリティ、アルカディアの建設、ハンザ2015年 Blog https://hal200.blog.fc2.com/blog-entry-389.html ブラス、コンテナ、アルカディアの建設、花火、パッチワーク、トランプトリックゲーム、スペースアラート、ギンコポリス、ハンザ、電力会社、ごいた、ラミィキューブ、ドラゴンイヤー、ツォルキン、ドミニオン2016年 Blog https://hal200.blog.fc2.com/blog-entry-395.html トワイライトストラグル、コンテナ、プエルトリコ、電力会社、ブラス、アクワイア、サンチアゴ、宝石の煌き、頭脳絶好調、王と枢機卿、マンマミーア、ぶくぶく、七つの印、ごいた、ツイクスト2017年 Twitter https://twitter.com/hal200to200/status/936727816967561216 チグリスユーフラテス、ブラス、アクワイア、電力会社、プエルトリコ、ギンコポリス、クリベッジ、フォーセール、フードチェーンマグネイト、交易王、バザリ、ナインタイル、ラミィキューブ、99、ごいた (2018年、2019年 不参加)2020年 Twitter https://twitter.com/hal200to200/status/1335952434074533889 プエルトリコ、電力会社、白ブラス、ミューラ、ぶくぶく、22、七つの印、マンマミーア、ごいた、チグユー、ヌースフィヨルド、アクワイア、アンドールの伝説、キーフラワー、なぞなぞ気分2021年 Twitter https://twitter.com/hal200to200/status/1468590138855149575 アクワイア、バラージ、ミューラ、象棋麻将、フォーセール、プエルトリコ、サムライ、ヌースフィヨルド、ラミィキューブ、タイニータウン、ツイクスト、電力会社、ラー、マンマミーア、99 (2022年 不参加) ]]>
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2023-01-11T11:37:09+09:00
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自分のbotを作った話
自分の過去のツイートをつぶやくbotを作った。なんで?これまで自分のツイートを見返すことが度々あり、そのたびに自分のアカウントのプロフィールなりTwilogなりを開いていた。その流れに不満があるわけじゃないが、一度に振り返れる範囲も限られるしもういっそランダムで自分のタイムラインに流したほうが楽しいのではないかと考えbot作成に至った。どうやって?手順はそんなに難しくない。Twilog経由でツイートのログを落として
なんで? これまで自分のツイートを見返すことが度々あり、そのたびに自分のアカウントのプロフィールなりTwilogなりを開いていた。 その流れに不満があるわけじゃないが、一度に振り返れる範囲も限られるしもういっそランダムで自分のタイムラインに流したほうが楽しいのではないかと考えbot作成に至った。どうやって? 手順はそんなに難しくない。Twilog経由でツイートのログを落としてRTと@ツイートを削除、あとはちょっと下処理をして一括でbotツールに食わせた。紛れ込んでいるNGワード(「エロ画像」と「エロ漫画」だった)を特定するのに苦労したが一通りの作業は2時間ほどだった。 botツールの制限で2000ツイートしか登録できなかったが過去3年分くらいはカバーできた。こうしてわがbotは私の言葉を1時間に1回ランダムでつぶやいてくれるようになった。どう? 流れてくるツイートを見ているととにかく楽しい。 好きなこととか気になってるものに対するツイートにいちいち共感できる。なにせこいつは自分だ。さらにこちらはこいつより未来にいるもんだから弱音や不安のツイートには「解決するから大丈夫だよ」と伝えたくなる。 一方で欠点も目につく。まず全体的に物の言い方がなってない。不遜な態度や失礼な物言いがいちいち鼻につく。そのうえ知性が足りないのか全体的に説明不足だし適切ではない単語選びも見受けられるし、まあなんと言うか出来るだけ近寄りたくない雰囲気がある。自分だと知ってなかったらこんなキモいおっさんとてもじゃないフォローなんてしない。自分を客観視しろという言葉はよくあるが、あまり客観視しすぎるのも考え物である。まとめて! ・元データさえあればbotは簡単に作れる ・自分のbotは自分を客観視できるし振り返りもできるので楽しい ]]>
日記
2020-12-17T18:05:04+09:00
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