脳内世界は主に紙

幻覚系ボードゲームプレイヤーHal200のあれやこれ。

カテゴリー "卓ゲ - 購入録" の記事

フランスからゲームが届いたよ。

ようやくというかなんと言うか、フランス便が届きました。
P9060340.jpg


注文後いつまでも発送されず、痺れを切らしてメールで問い合わせたところ
「え、Uptownの在庫がないからそれ抜きで送って良いか聞いてるじゃん」
って聞いてねぇよおい。
いいからとにかく送れっていったら3日で届いた。なかなかやるな。

P9070341.jpg

さて、今回届いたのはラー、オアシス、Steamの3つ。

ラーは今更説明不要だろう。が、未プレイのため未評価なのでこのたびめでたくお買い上げ。
オアシスは1時間で濃厚な駆け引きが楽しめるとかで購入。
Uberplayの英語版が安かった。
すでに存在しないメーカーのゲームを新品で買うというのも複雑な心境。
Steam。いつかやる。
ルール読まなきゃ。


今回使ったお店はフランスのPhilibertというショップ。
通常の商品はちょっと高めだが、送料が一律20ユーロと安め。
あと普通に良作が買い得品でかなり安く売っています。
頭脳絶好調が10ユーロとかハチエンダ13ユーロとか。危うくもう1個買うところだったぜ。

さて、そろそろ未プレイ品がたまってきた。
ゲーム会にどれをどう滑り込ませるかな。

サンマルコが届いた

P8290335.jpg
とどいた。
今回は2ヶ月パターンでした。
届くまでに2ヶ月かかるとebayのFeedbackがかけられないのがなー。
(Feedbackは落札後60日間しか受け付けない。)

さて、早速開封~。


P8290336.jpg
おお!?




P8290337.jpg
お、おお。


P8290338.jpg
おおー。

さて、サンマルコ。
エリアの1位2位に得点が入るエリアマジョリティのゲーム。
よくエルグランデに似てるといわれます。

特徴的なのは嘘か真かルールを採用したアクション分配。
そう上家がカードを分配して下家から分配したものを取ってゆくアレ。
終始悩ましい展開が続くけれど、ダウンタイムも長くなるのがマイナス。
3人プレイ激推奨。

あとはボード・カードがきれいです。
なんせ水の都ヴェネツィアのマップを旧トーレスのあのイラストレーターが描くんだから、
そりゃぁきれいにならないはずがない。
アクションカードが小さくて雰囲気が減じているのがもったいないけど、
この雰囲気だけでもこのゲームをやる価値があるといえよう。

というわけで、今度やろうぜ。

ラー

たまにフランスのゲームショップ見ると新鮮だなー。

En Gardeは欲しいけどやっぱ高いなー。ぶっちゃけトランプとキンけしで遊べるのがなー。
やっぱSteamは必修なのかなー早めに手に入れといたほうが無難なのか…

…ん?

ra.jpg

んんん?

ra2.jpg


ラーーーァッッ!!!

くっそう米国のショップばかり気にしてたわ。
Abacus流通のほうが先に出るとはね。

再販ようやくだよー長かったよー。
1年以上待ったよー。
よしとりあえず本気出す。

十二星座ゲーム到着。

十二星座ゲームをようやく購入できました。
日本に送ってくれる人が現れるまで5ヶ月待ったさー。

いままで船便最安とさんざん騒いだが、どうやら3辺の合計が90センチ未満かつ1kg未満の荷物ならば航空便で12ユーロのようだ。
重さが1キロ未満ならDeutsche Postのmaxibrief、1キロ以上ならPaechchenが最安みたいやね。

十二星座ゲームの梱包は1キロを超えてしまったそうで結局船か…。
と落胆していたらなんと昨日到着。
空になることもあるのね。常に想像の裏を行かれて困るわ。



内容物はぜんぶ揃っていたけどちょっと黄ばんでるし何となく臭い(またか)。
ここら辺は皆様寛大な気持ちで遊んでいただければ。
そして遊んだ後は手を洗っていただければ。

1995年の作品なのでちょっとオールドタイプかもしれない。
割とシンプルな陣取りらしい。
みんなで遊びましょう。

メンバーズオンリー落札。

ドイツのebayをぶらぶらしてたらメンバーズオンリー発見。
クニツィア作の市場操作と賭のゲームで、なかなか評価の高い作品である。

うーん何となく欲しい。しかし高い送料を払う気はない。
追跡なしの船便ならば送料は安いんだがなかなか受け入れてもらえない。とりあえずダメでもともと、さくっと問い合わせ。

「あのースミマセン。日本に、あの、船便ってできま…できないですよね~。。」
「え日本?イイヨイイヨー。ところで箱汚ねーけどいい?」

え、送ってくれんの?
というわけでうちにメンバーズオンリーがやってくることになりました。

まさか十二星座ゲームより先に手にはいるとは。