脳内世界は主に紙

幻覚系ボードゲームプレイヤーHal200のあれやこれ。

カテゴリー "日記" の記事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新たなメーカーがピンボールに参入

年明け一発目にピンボールでうれしいニュースが。

なんとピンボールメーカーが新たに参入!
http://www.pinballnews.com/news/jerseyjack.html

いままでStern社しか残っていなかったこの業界だが、
新たな風が入って競争が生まれるのはとっても良いことだと思う。

予定されてる1作目の原作が『オズの魔法使い』だって!
どんなプレイフィールドでどんなフィーチャーがあるのか…んー気になる。
そして日本には1台でも入ってくるのだろうか。気になるところです。

2010最後のエントリ

今年はピンボールとボードゲームとMTGの年でした。

ピンボールはゲッタウェイ、メディーバル・マッドネスに燃えました。
来年の目標はメディーバル・マッドネス一周。遠い…。
そして来年こそTwilight Zoneやりたい。

ボードゲームはゲーム会をオープンにしました。
良いプレイヤーとの出会いもありました。すばらしい卓も生まれました。
一方でオープン会の運営の難しさを痛感しました。
具体的にはプレイヤーの志向、間口の広さ、プレイ人口の増加と減少、イベントの告知方法。

MTGレガシーも本格的にやりました。
来年は自分もしっかり考えたデッキ構築しないと。

だけどまぁ、これだけボードゲームに時間を割けるのも今年が最後かな。

はい、みなさま。良いお年を。

2010年10月12日 覚書

最近は物書き欲がTwitterに盗まれっぱなしなのです。
Twitterは害なのです。きっと。


さて、最近は専らピンボールとシューティングとボードゲーム。
というわけでそれぞれ最近思うことをば。

ボードゲーム

メーカー在庫切れ・絶版のモノでも割と手に入ることが分かってきました。
その方法を近いうちにまとめようと思います。
あんまり誰向けでもな情報なのでそんなに急いで書く予定はありませんが、
コメントをいただけると書くペースが早くなります。

プレイに関していえば、最近の個人的ヒットはノートルダムとイスファハン。
10回プレイしたら飽きそうですが、まだまだイケる。

まぁ、最近はプエルトリコとサンペテとラミィキューブでずっとイケるんじゃないかという気がしてきたところですがね…。


ピンボール

Getawayでようやく目標の300mil.オーバー達成。

ちなみに店のハイスコが1.4bil.
これは…無理!

火星人とかマッドネスとかも面白いんだろうけど、難易度が高すぎ&Multi-multiが出来なさすぎなので敬遠。
あーTwiligt Zoneがやりたい…。


シューティング

久々にエスプレイドを見かけたのでとりあえずAll。

やはりエスプは面白い。
得点の爽快感、パターンを組み立てる楽しさ、弾幕をよけてる時の俺スゲー感。
シューティングに必要な要素がそろった良作です。
うむ。シューティングは縦に限ります。

と言っておきながら横シューの話。
デスマ2は曲が良い。
というわけで設置店舗を探すが、レベニューシェア基盤のせいで設置店舗をほとんど見かけない。
惜しいなー。

スリーデーパスで青森へ

HAL200です。
板ゲは相変わらずプレイしてます。
記事にする気力だけがないHAL200です。

さて、青森行ってきます。
青森に何かがある訳じゃないので遠回りぎみでだらだらと。

常磐線やら三陸鉄道やら使って東寄りルートをとりますよ。

今日は岩手まで。
明日は大湊に寄りつつ青森に行って寝台特急あけぼの。

行ってきます。

高田馬場ゲーセン ミカド を誉めまくる

毎日高田馬場のミカドに通っています。

ピンボール復活したしね。
正直ピンボールなんてものを置くこと自体キ○ガイじみているんだがまぁそこはそれ。
ピンボールキチガイのHAL君にはありがたい話です。

さて、気づいたら2階のケイブシューが凄いことになっとった。

・エスプレイド
・ぐわんげ
・プロギアの嵐
・ケツイ
・怒首領蜂大往生魂
・虫姫さま ふたり

これだけ稼働してるのは全国でも2、3を争うのでは。
(もちろん1位は秋葉原HEY。)

しかもメンテは完璧。硬めのレバーも心地よい。
店員に言えば柔らかめと交換も可能だとか。
そのほかのシューティングも揃ってるし、対戦台もなかなかアツそう。

ああ、そういえばこの間ぷよぷよ通が10台大回転してました。
うーん…この店は頭がおかしいんじゃあなかろうか。

これでTwilight Zoneが入ったら俺のアレが有頂天。
斑鳩と銀銃とガル2が動いてれば神なんだが、俺がプレイできないのが…。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。