脳内世界は主に紙

幻覚系ボードゲームプレイヤーHal200のあれやこれ。

カテゴリー "最近思うこと" の記事

文化庁メディア芸術祭

いつの間にやら文化庁メディア芸術祭の2005年度分受賞作品が決まっていた…。

マンガ部門
エマ」、「PLUTO」、「ドラゴン桜」、なるほど
失踪日記」…そうきたか…。

今回はエンターテイメント部門入賞作の傾向が変わったかな?
以前は結構コンシューマーゲームからの入賞が多かったが、今回は少なめ。
アーティスティックなゲームが減ったという事か?

受賞作品展が2月24日から3月5日まで、恵比寿で行われるとか。
行ってこようかな。


祝2006

あけおめことよろ。
うわ、なんかいやらしいフレーズが入ってる!
なんて多感な年頃なHal200ですこんばんわ。


「円」のマークは「¥」
「ユーロ」は「€」
「フラン」は「₣」
以上はなりたちの分かりやすい通貨の記号ですが。

「ドル」は「$」ですよね。
なんでエス??

その理由、wikipediaに載ってた。すげー。

ドル記号$の由来は諸説あるものの、一番有力な説はスペインのペソに起源を持つというものである。ペソを表すP'sがだんだんとPの上にSが書かれるようになった結果、$になったものとしている。

なんとも歴史のありそうな由来だね。
また1つ、どうでもいい知識をもってしまった…。

勇気凛々

アンパンマン、好きですか?

、正義感あふれるところとか、そのくせ守ってあげたくなっちゃうような打たれ弱さとか、堪らない魅力。
顔も甘いマスクの類に入るし、申し分ない。
愛と勇気だけが友達だし。

まあ間違いなく「抱かれたい男トップ10」に入る事は間違い無いとは思いますが。

まあまあ、アンパンマンはいいんですよ。
問題はこれ。

あなたは
食パンマン派?
カレーパンマン派?

私は断然カレーパンマン。ぶっきらぼうな中にも見え隠れする優しさ。あのアウトローなところがたまらん。まさにちょいワルオヤジの見本だね。

顔も脂ぎってるところを除けば、食パンマンより遥かに味があるし、食パンマンは定職に就いてる時点でHEROの要件を外れてるよね。

あとなんと言っても必殺技の存在がでかい。必殺である事を要求されるあの技はまさに伝家の宝刀。
タマラン。

あなたは、どっち?

メイド・萌え・アキハバラ

ココ1年でメイドの知名度が断然上がってきた。

ちょっとテレビ見てる人は、秋葉原を中心に、メイド喫茶なるものがあることを知っているし、そこでの客と店員(メイド)のやり取りも知っているかと思う。

ここで私が混乱してしまうのは、視聴者はどういった気持ちでこの番組を見て、どのような認識をしているのか、よく分からないことだ。


①「ココ秋葉原ではかわいい服装の女の子と戯れることが出来る喫茶店が流行っています。サービス業の新機軸として注目されるべきことでしょう。」

②「ココ秋葉原ではコスプレに『萌え~』と群がるオタクどもが大量発生しています。金を持ったキモオタから金を搾り取ろうと各社競っております。」

どっち?
私には②の方が強めに報道されているように感じるが、もともと自分がオタクなため被害妄想を膨らませているだけなのかもしれない。
だから混乱してしまう。

少なくともいえることは、報道する側はどちらにでも加工できるという事。
ここで、報道者の意図を汲み取る事も大事ではあるが、得た情報を中立の立場で評価できる賢い目であろう。これを持っていないと情報に呑まれますよ。と



「生き残るものは、最も強い者でもなければ、最も賢い者でもない。もっとも俊敏に変化できるものである」
――ダーウィン――




そしてアメリカンメイド。
エロい!尻が美しい
maid

コマーシャル

みんなテレヴィジョン見てますか?
Hal200は朝の「ピタゴラスイッチ」以外ぜんぜん見ません。

でもたまに見るといいことありますね。
マックの「えびフィレオバーガー」のCMのかわいさに腰を抜かしました。

出演しているのは雑誌CanCamの専属モデルの蛯原友里さん(エビちゃん)だそうだ。

しかしマックらしからぬコマーシャルだな。



そしてうわさには聞いていたが、実際見るとホント怖いCM

ファブリーズ

においという強迫観念に突き動かされるとなりの奥さん。
必死に吹きかけている様を見るとぞっとする。除菌もできるとかめっちゃアピールしてるのもなんか怖い。
これ見てみんな買うんか?ファブリーズ