脳内世界は主に紙

幻覚系ボードゲームプレイヤーHal200のあれやこれ。

過去ログ

ブラス インストメモ

概要
 マーティン・ワレス作、プレイ時間3時間、細かいルールが多め
背景と目的
 産業革命の時代、運河や鉄道、様々な産業を活用して得点や収入を得る。
産業タイルの種類
 5種。資源を生む炭坑と鉄工所、売却で活性化する港と紡績所、何もしなくても活性化する造船所
タイルの情報
 時代制限、レベル、建設コスト(金と資材)。裏は得点と収入。
2種の資材
 石炭と鉄。石炭は誰かの道で運ぶ必要がある。市場の石炭は港から運べる。鉄は運ぶ必要なし。
ゲームの構成
時代
 運河時代と鉄道時代。適用するルールが変わる。時代の最初にカード配る。時代の終わりに得点集計。
ターン
 8ターンまたは10ターン×2時代。
 収入→手番順にアクション→手番順の決定→ドロー
アクションで行うのはカードを2枚プレイして2アクションor結合アクション
アクション
産業の建設
 建設条件、カードの種類、特殊な都市、結合アクション
道の建設
 コストはボード参照。自分の道か産業に繋げる。
綿布の売却
 好きな数の自分の紡績所を裏返す。裏返す各紡績所にはつながった港(誰のでもよい、距離は問わない)が必要。
表の港→港も裏返る。適当な港タイルorボードの港アイコン→遠方市場タイルで判定。需要ゼロだと紡績所は裏がえらない。
開発
 1枚or2枚。鉄1個/タイル
借金
 収入1レベル下げて10金獲得。最大30金。鉄道時代の山札が尽きたらできない
手番順の決定
 使ったお金が少ないほど先手番。
時代の終了と得点
 道と建物から得点を得る。道とレベル1タイルの除去。ゲーム終了時10金1点。
細かいルール
 第1ターン。改築。資材の「出荷」
ゲームの指針
 開発重要、カードは必ずすべて使う、需要に注意する。

【終了】ボードゲームあげます。何かおいしいものください。

全てのゲームの引き取り手が決まりました。ありがとうございました。
今週末にかけて順次発送します。

また少しゲームを処分することになりました。ご希望の方にお譲りします。
欲しいものがある方・疑問点がある方は以下の方法で連絡してください。
・当ブログへのコメント
・メール go_mississippi○hotmail.com(○を@に入れ替え)
・twitter @hal200to200

提供方法・条件は以下のとおりです。
・受け渡し方法:着払い宅配便
・条件:
 -ひとり複数でもOKです。
 -代わりになにか食べ物を下さい。
  甘いものでも辛いものでもOKです。お酒もOK
  高級品でなくてもOKです。
  できれば日持ちするものが良いです。
  -先にこちらがゲームを送ります。お受け取りいただいたのちに適当なものを私まで送ってください。
・注意:
 -中古です。あくまで中古です。
 -お金は要りません。

提供するものは以下です。
みなさまからのご連絡をお待ちしています。


【引き取り手決定】


デスペラード
和訳無し。2回プレイしました。
DSC00963.jpg


クゥィックスカードゲーム
和訳無し。1回プレイしました。
DSC00962.jpg

チグリスユーフラテスカードゲーム
和訳無し、箱切りました。3回プレイしました。
DSC00977.jpg

楽しい動物園
和訳無し。1回プレイしました。
DSC00971.jpg

メディナ
和訳無し。オランダ語版。1回プレイしました。
DSC00956.jpg DSC00958.jpg

決算日
中古品。
DSC00970.jpg

ヴァーティゴ
和訳無し。中古。それなりの痛みあり。
DSC00952.jpg DSC00954.jpg

ワイン商
和訳無し。箱切りました。2回プレイしました。
DSC00969.jpg

キープクール
1回だけプレイしました。和訳付き。
DSC_0909.jpg

郵便馬車
和訳無し。箱切りました。中古品。
DSC00973.jpg DSC00974.jpg

でっかい馬鈴薯
和訳無し。初版。中古。かなり痛みがあります。
DSC00959.jpg DSC00960.jpg

ボーナンザダイス
和訳無し。1回プレイしました。
DSC00967.jpg

The One Hundred 2014で選んだ15タイトル

The One Hundred 2014投票しました。
今年もチョイスした15タイトルそれぞれに一言コメント入れました。
ちなみに2012年はこの記事、2010年はこの記事に書いています。

電力会社
 選ばない理由がない。フリーゼに神が宿った瞬間のスナップショット。

アクワイア
 経験者がうるさくしなければ結構遊びやすいようです。ボードゲームに興味ある人にとりあえずぶつけていい。

ギンコポリス
 カードの動きが美しい。手番の軽さ判断の重さプレイ後に残る反省点のバランスが実にいい場所に着地している。

ロシアンレイルロード
 実になめらかな手触り。後追いで出すならばここまでディベロップしろというハンスの強いメッセージ。

ツイクスト
 宇宙が始まったときから存在しランドルフが発見した。

ごいた
 攻めどころと守りどころが分かってくると俄然面白くなる。面白の性質はバックギャモンや麻雀に通じるものがある。

トランプトリックゲーム
 次のハンドを見越した動きが要るのは珍しい。変態性は中くらいで捻りがないよりむしろ楽しみやすい。

チグリスユーフラテス
 戦争ゲー、陣取りゲー、変則ポーカー。見る角度で様々な表情を見せる、癖になる味。

スペースアラート
 協力ゲームの奉行問題に対するソリューション。しかしこのゲームはその一言で片づけるにはあまりに楽しすぎる。

プエルトリコ
 本当にこれでいいのか?本当にそれでいいのか?本当にあれでよかったのか?常に突きつけられるチョイスが僕を責める。

コンテナ
 いろんなグループにプレイさせて「どうだった?」と聞いてみたい。彼らの世界はどのような経済を築くのか?全ての可能性を内包する鉄骨むき出しゲーム。

カルカソンヌ
 良いゲームに必要な要素は3つ、テーマ・システム・コンポーネントだ!本当かい?だって、カルカソンヌを見てごらん…ほらね?

ポラリティ
 ゲームというよりポラリティ。でもゲーム。

アルカディアの建設
 ラベンスとドーンもいい仕事してたな。今年心に残ったので入れてみた。

ハンザ
 コインと支店と樽の3要素が高いレベルで融合している。これまで散々語ったが、やっぱり傑作だった。

(無理やり)イメージで覚えるマグナグレキア

マグナグレキア、やっぱり面白い。
ただ、細かい条件がややこしく、全く頭に入らない。
システムがドライなためにイメージがつきづらいのだ。

というわけで、作ってみました。

無理やりイメージで覚えるマグナグレキア

まずは道と都市の建築条件から。

道や都市は建築士が作ります。
建築士はすべての都市に住んでいますが、職人気質のため自分の道しか通りません。
 ・他人の都市から自分の道を作れる。
 ・自分の道があれば村を都市にできる。

そして市場の建設コストと売却益について。

市場を出店するのには場所代が必要です。
都市や村が大きい(都市タイル+市場数が多い)ほうが、場所代が高いです。
 ・市場の建設コストは都市or村の「規模」。

一方、市場からの収入は、その市場への便の良さで決まります。
交通の便がいい(接続数が多い)場所は多くのお客さんが来るため売り上げも上がるからです。
 ・市場売却時の収入は都市or村の「便の良さ」。

市場を活動中と扱う条件について。

当然、市場は店員がいないと活動しません。
店員は自分の都市から通勤してきますが、経由なしで行けるところまでが通勤圏内です。
店員は職人と異なり、他人の道も通ります。
 ・自分の店員がいる市場が活動する。

神託所の支配について。

神が好むのは都市の「大きさ」より「便の良さ」です。
 ・神託所の支配権は便の良い都市が取る。

マグナグレキア、本当に面白いので見かけたらぜひプレイしてください。
ドライで骨太。手番の選択は軽く、決定は重い。しっかりとボードゲームやったという充足感が得られる快作です。